由子の日記

漫画を作って飯食ってるアラフォー女。短文日記。

吸水ショーツ使ってみた

吸水ショーツを買って使ってみたので感想・迷ってる方への参考に。

 

◎買った吸水ショーツ

 

★購入時の注意

①ウエストゴムじゃないのでジャストサイズがいい。

②股上浅め。おへそ出る。

③高いので不安な人はまず1枚でいいかも。(私は2枚買った)

★購入の決め手

①ボクサータイプなこと!

②色が黒だけじゃなくてくすみカラーでかわいい。

 

もっと安いのもあるから探してみてね!

 

★吸水ショーツを買おうと思った理由

・ナプキンが蒸れて股が敏感になってかゆい。(ナプキンが内股に擦れる)

 拭く時ペーパーの刺激でもピリつくときがある。

・常に股がゴワついてるのが気になる。音とかも。

 

◎私の生活事情

・在宅仕事

・ほとんど座りっぱなし

 

◎今までの私の生理事情◎

使用ライン

▼①多い日の昼・軽い夜

▼②軽い日の昼(1日目や4日目)

▼③2日目~3日目の寝る時

▼④最後の方

▼⑤多い昼(ナプキンと併用)

 

◎だいたいの一か月の使用量◎

①…10個

②…13個

③…2個

④…10個

⑤…6個

※その他にもロキソニン(鎮痛薬)を6錠ほど飲んでる。

 

吸水ショーツを使っての変化

上記のナプキンのラインナップの数量の変化

①…6個(-4個)

②…2個(-11個)

③…1個(-1個)

④…11個(+1個)

⑤…0個(-6個)

ロキソニンの数は変わらず。

 

●1日ごとの具体的な推移

〇1日目

昼:吸水ショーツ(0.5日目って感じ)
夜:吸水ショーツのみ

〇2日目
昼:吸水ショーツのみ
そのあと不安になり、ショーツ+夜用ナプ+シンクロフィット

夜:おむつ
ロキソニン×2

合計使用量:

昼ナプ→1枚

夜ナプ→3枚
シンクロフィット→3つ

 

〇3日目
昼:ショーツ+昼ナプ(様子見)→だめぽ→夜用にチェンジ

夜:夜用ナプ
ロキソニン×1

合計使用量:

昼ナプ→1枚

夜ナプ→2枚
シンクロフィット→5つ
※後半はショーツ+シンクロフィットのみ。

 

〇4日目
昼:昼用ナプ
ショーツ+シンクロフィットのみ ×3
ショーツのみ
夜:夜用ナプ

合計使用量:

昼ナプ→1枚

夜ナプ→1枚

シンクロフィット→3つ

 

〇5日目
ショーツのみ

 

〇6日目

ショーツのみ

 

◎感想◎

・めっちゃ快適になった。

 股環境が大幅に快適。かぶれとかかゆみ、ピリつきなし。

・股感覚が平常時に近い順に並べると

 ショーツのみ>シンクロフィット+ショーツ>ナプキン類

・赤くなってるショーツを一日中履き続けるのはちょっと抵抗あるけど慣れると思う。

 血の濡れた感じがあるけどそれも少し。トイレの時ペーパーでさっと拭けばよい。

 血の塊もペーパーで拭ってしまえばOK。

・吸水ショーツ分をペイするには2か月くらいだけど、股環境快適に勝るものはなし。

・おわりかけのおりものシート的なちっさいやつをつけなくていいのが最高!

・ゴミが減る。

 

◎吸水ショーツの洗い方◎

ショーツ履いたまま風呂へ。脱いで風呂桶につっこんでじゃぶじゃぶして

 血を流してしまう。(鮮血の風呂場と化す)(この時点で殆ど血は落ちる)

②洗濯用洗剤でキレイになるまで洗う。

 匂いや残りが気になる場合はウタマロとかでさらに洗う。

③手で絞ってから、風呂上がりにバスタオルに包んで絞って水分を更に飛ばす。

④吸水部分を外側にして(乾きにくいので)筒状にして干す。

 (こうすると夜寝て朝には乾いてる)

 

 

以上。

吸水ショーツ使ってみてよかったです。

迷ってる人はゼヒ~!

1枚買ってみて、干してる時用に2枚欲しくなるはず~~~。