由子の日記

漫画を作って飯食ってるアラフォー女。短文日記。

2022.11.25


今日は美術館へ。
船越桂さんの彫刻が展示されてるコレクション展があったので。

ずっと作品集や本の表紙などでしか見たことがなかった実物が目の前に現れた。
大きな感動!というより、平面じゃわからない圧。
圧倒的存在感。
こんなの、漫画じゃ絶対敵わない。
立体、そこにある雰囲気。

そしてぐるぐる色んなアングルで見ると、漫画に使えそうなことがたくさんある!
私の絵の下手さはここからきてるんだなーというのを体感として理解しました。
今までは下手、というのはわかっていたがぼんやりとした感じだった。だけど、彫刻を見て「ああ!ここがこうだから下手に見えるんだ!」というのがわかった。

単純に人を長時間見ない、目を見るのが苦手、じっと観察していい(できる)関係の人間がいたことない。

というのがでかい。。。
あと単にめんどくさがり。

来月、石膏像買おうと決めた。
多分、遠慮なくいろいろなアングルから見て触って確かめればうまくなると思う!!
ワクワク!まだ進化できるっぽい!!